ここで紹介している楽器は弦をこすって音を出すもの。
弦をこすって音を出す楽器を擦弦楽器(さつげんがっき)といい、その中でも弓で弦をこする方式を採用しているものを弓奏楽器(きゅうそうがっき)という。
ということは、弓を使わずに弦をこする楽器もあるわけだ。例えばハーディガーディという擦弦楽器があるが、これは円盤を回して弦をこする構造になっている。
さて本題の弓奏楽器。弓で演奏する楽器のほとんどはリュート形をしているといってよい。リュート形とは、棹(ネック)があって、この上で弦を押さえつけて音程変化させることができる。
(イラストはリュート形の弓奏楽器の代表的なカタチ)
糸巻き : 調弦する仕組み
弦の張りを調節するチューニングペグ。棒に弦を巻きつけて張りの強さを調整する。
ネック : 音高を決める棹
弦を押さえて、弦の長さを変化させ音程を決める。リュート属の弦楽器がリュート属であるアカシがこの部分。固くて強い木材が使われる。弦をこすって音を出す弓奏楽器は、一部を除きほとんどがフレットは付いていない。
弦 (げん): 弦楽器なので弦を張ってある
古くは、羊の腸/絹/銅線などが使われた。現在ではナイロンなどの化学素材やスチールなど。またこれらの素材を何層かに組み合わせた弦が作られている。太さ(質量)、張力、長さのそれぞれで音程を変化させることができるので、弦は楽器にとってとても都合のよい素材である。
ボディ : 音を増幅させる箱
弦の音を増幅させる音響箱。多くは木製の箱であるが、ヒョウタンやカボチャを音響箱として使っている楽器もある。獣の皮やヘビの皮を張って増幅させるものも多い。
ブリッジ : ボディに弦の振動を伝える
弦の振動をボディに板や皮に伝える役目をする。弓奏楽器は弦に弓の毛を1本づつ接触させなければならない。そのため、弦が3本以上ある場合は立体的に配置し、先端部分は丸く半円を描く形になっている。
弓 (ゆみ): 弦を振動させる
弓奏楽器であるからして、弓がなければ弓奏できない。弓の毛は馬のシッポを使うことが多い。毛に松脂をこすりつけて摩擦を大きくして使う。