「胡(こ)」について、私のような歴史にうといバカオヤジが判ったような事を書いたりするのは遠慮しなければならない。どうも奥深い意味合いが込められているようだし、中国の長い長い歴史の中でその意味も変化してきているようであるので知ったかぶりはよくないみたい。
書き物から拝借すると・・・・・
書き物から拝借すると・・・・・
- 「胡」は、漢民族が、中国の北部や西部の異民族(とくに遊牧民族)を卑しんで呼んだ言葉である。
- 「胡」とは、古代の中国西方、北方民族の総称である。
- 「胡」は後に、「西胡」ともいわれ、西方のペルシャ系民族を指すようになった。
楽器関連の書物には「胡」は西の方面(ペルシャなど)の人やものを指し、西方から伝来し中国で発展した弦楽器を総称して胡琴という、と書かれている。
胡琴を具体的にいうと、二胡、京胡などの弓奏楽器のファミリーであり。また琵琶も含めるともある。
弦楽器の発祥の地は・・・・弦楽器は世界各国各地で作られたにしても・・・機能的に整った楽器として作り上げ、高いレベルの音楽道具として完成させたのはペルシャあたりの人々ではないかと思っている。シルクロードをわたり、東はインドへ中国へ、西はヨーロッパや北アフリカへ弦楽器が伝わり、その土地それぞれの文化で改良発展して来たのだろうと。
京胡が主題であるのに、「胡」だけに話題が偏ってしまった。
京胡は、京劇の伴奏楽器と使われる。ネックは竹でできている。中国ではジンフーと発音。
それだけか。すみません。